過去ログ
                                       2007年1月15日(月) 
 

 06年度大学入試も恒例の全員合格、積み残し無しで勝利宣言を出せる結果に幕を閉じました!!慶聖館2007年度問題と言われた学年でしたが、社会人のKさんが、早々と明治大学政経学部を決めてくれて、勢いに乗ることが出来ました。入試はつくづく小手先のテクニックではなく、モチベーションの維持が肝だと再確認さされ、次の学年の仕込みレジームにスイッチがオンされた現在です。

 昨年はうれしいオマケも付いてきました。中学2年生の時に、1-2の通知表で慶聖館の門を叩いた噂のN君が、育英高校→関大、そして今回、一橋の大学院に合格してくれました。出来の悪い子ほどかわいいと言いますが、彼とは深夜のバス釣り等を通じ、常にコンタクトを持っていましたが、こともあろうに、僕が一番勉学したい所に合格するなんて・・・嫉妬すら感じてしまいます。教師冥利に尽きます。色んな家庭環境の塾生が集まり、慶聖館で自分の物語を綴り出します。僕は、その瞬間、瞬間に立ち会ってアドバイスが出来る喜びをひしひしと感じています。僕が同年代に居て欲しかった教師像を目標に慶聖館を運営していますが、こんな時代だからこそ、いちょ噛みのうるさ型親父の存在は、光るのだと思います。馬鹿な親は多くなりましたが、親馬鹿は少なくなってきています。子供の人生に、自分を投射して人生関与に一生懸命、喜びも悲しみも共有できる泥臭い人間関係の構築が、今まさに必要とされているのではないでしょうか??もっとも関与している時は、そんな事は考えられず、必死ですけど・・・。

 

今年も、引越しです。垂水校が建て替えの為、移転します。移転先は未定です・・・。やっと終わった06年入試・・・新年度は新しい教室で出発することは
確かですが・・・先ずは、報告まで。


Wish on your dream !