過去ログ

塾長の独り言

2006313

 やっと・・・やっと本年度の大学入試が勝利宣言のもと終了しました。例年より3ヶ月ほど時期がずれ込みましたが、結果オ−ライ!!でも・・・合宿を含めて、受験塾生と寝起きを供にしながらの論文指導!!!今しか出来ない旬の論文指導!正月も返上で・・・でも苦労した子は可愛いものです!!嬉し涙で大泣きした昨日、国立静岡大学人文学部経済学科3名中3名合格で本年度も一気に仕上がりました!!浪人無し!積み残しなしの伝統が守れた事に、塾生に多大なる感謝をしています。小さな塾ですが、浪人率0%・・・塾生も日本一だと自負しています。塾生の中に飛び込んで、塾生以上に子供子供している私ですが・・・だからこそ・・喜びも凄いものです。実力以上の大学を薄氷を踏む思いで、励まし、褒め称え、檄を飛ばし吼え続けながら・・・「どうにか成ってくれ」「自分で自分の地球儀を回せる人間になって欲しい」今は憎まれても、この子の未来が証明してくれる・・・常に塾長としては葛藤の日々です。でも・・そんな生徒に遭えたことに感謝です。この歳で・・・55歳でこんなに緊迫とストレスの中で生きてる実感を持てている人間はめったにないでしょう・・・幸せです!!!
と思いきや・・・高校入試が待っています!関学高校を初めとして、ほとんどが推薦などで内定していますが・・・一般入試に2名残っています!全力疾走で・・・この子達の3年後にも勝利宣言が出来るように・・走り始めています!
入塾テストを実施しない慶聖館は様々な成績程度の子供達が入塾します。山より大きい獅子はは出ません!!縁有りて出会えたきらめく天使たちです!!大人の私が謙虚に感謝をして、子供との距離を縮める努力を怠っては慶聖館は成り立ちません!!平凡に暮らすことが、非常に非凡となった現在、自分を守るアイテムを持たなくては、社会は甘くはありません。
様々な程度の生徒がやって来ますが、胸を張って言えるのは、妙にテクニカルに成績が良い子供より、私の塾生は人に優しく成長してくれます。痛みが分かり、温度を感じ取ってくれます。だから、後輩へのアドバイスにも実感がこもっています。
 今年の後輩の晴れ姿を思い描き、卒業生も、個々の分野でリセットボタンを押して、更なる上昇を願っています。熱いものを感じてください!!私はまだやっていますよ!!こんな時代だからこそ、ガンガン吼えています!!自分を鼓舞するためにも・・・本当にこの仕事が好きなんだなーー!!つくづくの実感です!応援よろしくでーーす!!!